離婚
養育費の支払いが多く、住宅ローンの支払いが難しくなり、任意売却をした事例

相談者
大阪市F様
職業
会社員
年齢
30代
物件
戸建
ローン残高
3,000万円
実勢価格
2,500万円
他債務
自動車ローン100万円

ご相談の経緯

数年前に3,300万円の住宅ローンを組んで自宅を購入しましたが、離婚することになりました。 元妻と息子は引越し、私だけが住宅ローンが残った家に住むことになりました。 私一人では広すぎるので売却して引越しをしようと思いましたが、残債が3,000万円に対し、査定価格が2,500万円のオーバーローン状態でしたので 売却するにしても500万円以上の現金を用意することが必要でした。 しばらくは住宅ローンを支払いつつ、今の自宅に住み続けることにしました。 しかし、住宅ローンを支払いつつ、養育費の支払いもあり、さらに景気の煽りでボーナスがなくってしまい、住宅ローンの支払いが厳しくなってきました。 なんとかしないといけないと思い、インターネットで検索し、住宅ローンの残債が残ったままでも売却できる「任意売却」という方法を知りました。 まだ住宅ローンの滞納はしてませんでしたが、「住宅ローン滞納問題相談室」に問い合わせし、面談してもらいました。 任意売却のメリット・デメリットを含め分かりやすく説明していただき、個人信用情報に滞納履歴が掲載されてしまうという点がひっかかりましたが、再び住宅ローンを組んだりすることもないだろうと思い、任意売却をすることを決意しました。 住宅ローンを滞納してから、すぐに任意売却が始まるわけではなく、期限の利益が喪失されてからっだったので その間に引越資金を貯めることができ、少し余裕を持って引越することができました。 任意売却後の残債に関しては毎月1万円づつ支払ってますが、「住宅ローン滞納相談室」は弁護士の紹介もしてくれるということなので今後債務整理も視野にいれてます。

相談員から重要なポイント

離婚をされて養育費の支払いで生活資金が圧迫されるかたは多くいらっしゃいます。 戸建の場合は、オーバーローン状態(残債務>市場価格)となっているケースが多く、売却する際は追金(手出金)が必要になってきます。 都心部のマンションであればアンダーローン(残債務<市場価格)となっているケースもあるのでその場合は、売却金で残ローンを返済すれば何ら問題ございません。 住宅ローンを滞納してからや期限の利益喪失後、代位弁済後、競売の申して後、現況調査後、からでも任意売却は可能ですが、タイムリミットがございます。 ご相談が早ければ早いほど、取れる手段は多くございますので住み続けるための「親子間売買」「リースバック」も可能性が広がります。 今回のご相談のケースは一人には広すぎるといことだったので、住み続ける方法は模索せず、利便性の良いワンルームマンションへ引越されました。 また、住宅ローンの滞納前でしたので比較的余裕をもって引越しの計画を立てることができました。

その他の解決事例

「払えない」「住み続けたい」今すぐご連絡ください! 任意売却・リースバックの無料相談はこちら

0120-279-281
24時間受付 メールでのご相談はこちら