住宅ローンが払えないの一覧

住宅ローンの支払いを猶予してもらうことは可能?払えない時の注意点は?

マイホームを購入するために住宅ローンを借り入れたけれど、経済状況の悪化によって払えなくなってきた。このような方は、実は少なくありません。 住宅ローンを滞納してしまった、滞納しそうだという場合、早めに金融機関に相談すれば返済の相談に乗ってもらえることがあります。今回は、住宅ローンの…

定年後に住宅ローンが払えないとどうなる?滞納時の対処法を解説

退職後に経済状況が悪化し、破産に至る「老後破産」という言葉が広く知られるようになりました。中でも、定年後に住宅ローンを払えなくなることによる破産は少なくありません。 なぜこのような事態に陥ってしまうのでしょうか。今回は、定年後に住宅ローンを払えなくなる理由や、滞納時の対処法などを…

住宅ローン滞納で代位弁済通知が!放置すると競売で家を失う?

住宅ローンの滞納が長期化すると、自宅に「代位弁済通知」が届きます。ほとんどの方は、「代位弁済」という言葉を普段目にすることはないため、どのような意味なのかピンとこないという方も多いのではないでしょうか。 代位弁済通知の到着は、滞納の進行と競売が徐々に近づいていることを意味するため…

住宅ローン滞納時の督促状を放置は危険!払えない場合の対処法は?

自宅の購入後、経済状況が悪化して住宅ローンを払えなくなる方は少なくありません。この場合に催促状が届いても「どうせ払えないし」「経済状況が好転してから払えば大丈夫だろう」などと考えて放置してしまう方もいます。 では、住宅ローンの滞納を放置していると、どのようなことが起きるのでしょう…

住宅ローンの滞納で自宅が競売に!差し押さえを回避する方法は?

住宅ローンを滞納すると、金融機関から書面での督促が届きます。「どうせ払えないし、無視してしまおう」という方もいらっしゃるようですが、無視することは危険です。住宅ローンの滞納を放置すると、いずれは家を競売で売却されて失うことになるからです。 この記事では、住宅ローンの滞納から競売ま…

住宅ローンを払えない場合の対処法と相談先・競売を回避する方法とは

家の購入資金として借り入れた住宅ローンを、生活状況の変化により支払えなくなることは珍しくありません。そして、なかには住宅ローンを滞納したまま長期間放置してしまう方もいらっしゃいます。 住宅ローンの滞納を放置していると、最終的には家を失うことになります。払えない場合は、早めに対処し…

離婚で残った住宅ローンが返済できない・競売回避のための任意売却とは

夫婦でマイホームを所有している場合、離婚時は自宅と住宅ローンをどのように処理するかが問題となります。家を売却してローンを完済できれば大きな問題に発展する可能性は低いですが、家を売りたくない場合や、売ってもローンを完済できない場合は問題になります。 この記事では、離婚に際する住宅ロ…

新型コロナウィルスにより給与が不安定になり住宅ローンが払えない場合の解決方法

新型コロナウィルスにより、リストラされた収入が激減したという方の相談が激増しております。 その結果、収入が不安定になり、住宅ローンの支払いが苦しくなったという相談を多く受けます。 この記事では、そのような方にとって、住宅ローンを支払わないとどのようなリスクがあるのか、また自宅に住…

老後で住宅ローンが払えない/老後破産

1.無理な住宅ローンをもともと組んでしまっていたケース フラット35などでは、85歳まで住宅ローンを組むことが物理的には可能です。しかし、老後2000万円必要と言われている中、退職後は実質的には収入が少なく、年金程度で貯金を切り崩して住宅ローンを支払われている方が多数いらっしゃい…

離婚で住宅ローンが払えない

1.離婚により経済状況が悪化したケース 離婚原因はそれぞれありますが、共通することは世帯が2つになるので、賃料・光熱費等が倍近くになり、経済状況が悪化するのが通常です。その上、ギャンブルや不貞行為の慰謝料などがかさみ、到底住宅ローンを今まで通り支払うことができなくなったという場合…

12

「払えない」「住み続けたい」今すぐご連絡ください! 任意売却・リースバックの無料相談はこちら

0120-279-281
24時間受付 メールでのご相談はこちら