住宅ローンが払えないの一覧

住宅ローンと教育費の支払いで家計が苦しい場合の対処法・専門家への相談が必要なケースは?

住宅ローンと教育費は、多くの家庭にとって大きな負担となる要素です。子どもの成長に伴い、教育費の支出が増えて、家計の負担が大きくなり、頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。 この記事では、住宅ローンと教育費の支払いで家計が苦しくなった場合の対処法にとして、住宅ローンと教育費の…

シングルマザーが住宅ローンを払えない場合の対処法は?放置するリスクも解説

離婚後にシングルマザーとなったため、住宅ローンの支払いが難しくなり、頭を抱える方は少なくありません。離婚によって収入が一本化されると生活は苦しくなりますが、子育ての時間も確保する必要があるため、フルタイムで働くことが難しいケースも多いでしょう。 今回は、シングルマザーが住宅ローン…

個人再生の住宅ローンの巻き戻しとは・マイホームを残せる?

住宅ローンの滞納が続くと、代位弁済通知が届きます。代位弁済通知が届いた後も特に対処をすることなく住宅ローンの滞納を続けると、自宅は競売にかけられてしまいます。競売を回避する方法として、個人再生の「住宅ローンの巻き戻し」という制度の利用を検討する方もいらっしゃるようですが、住宅ロー…

休職により住宅ローンが払えない場合に利用できる制度と対処法を解説

休職したことにより収入が途絶えたり減少したりして住宅ローンの支払いが困難になるというケースは少なくないでしょう。 休職により住宅ローンが払えない場合、状況に応じて適切な対処を行うことが大切です。 今回は、休職で住宅ローンを払えない場合のリスク、休職中の支出を補うために利用できる保…

長期入院により住宅ローンが払えない場合のリスクと適切な対処法

長期入院により住宅ローンが払えない場合のリスクと適切な対処法 住宅ローンは、30年~35年という長い期間をかけて返済していくことが多いため、住宅ローンの返済中に状況が変わり、返済が難しくなることは少なくありません。怪我や病気で長期入院することになり、収入が減少したり途絶えたりして…

住宅ローン滞納で給与が差し押さえられる?タイミングと対処法を解説

住宅ローンを滞納してしまい「このまま滞納し続ければ、給料を差し押さえられてしまうのだろうか?」「差し押さえられるとしたらいつ頃なのだろう?」などと不安に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 住宅ローンを滞納したからといってすぐに給料を差し押さえられるわけではありませ…

離婚後の養育費と住宅ローンの支払いがきつい場合の対処法を解説

結婚をして家を購入するとなれば、家族と自分が生涯住んでいく家だと考えて住宅ローンを組むものです。しかし、「子供がいてマイホームのローンを返済中」という状態で離婚するケースもあります。その場合、養育費と住宅ローンの両方を負担することになり、毎月の支払いがきついと感じている方は多いで…

老後に住宅ローンが払えない場合の対処法・住み続ける方法も解説

「定年後の年金が想像以上に少なかった」「嘱託(再雇用)で働いているけれど、現役時代に比べて収入が大幅に減った」等で老後の住宅ローンの支払いに悩まれている方も多くいらっしゃると思います。 この記事では、老後の収入減により住宅ローンの支払いが困難になった方が取れる手段・対処法について…

夫が逮捕され住宅ローンが払えない場合の対処法

こちらの記事を読んでらっしゃるということは、夫が逮捕されたという知らせを受けて突然の事でびっくり(動揺?)されている方も多いのではないかと思います。 しかし、こういう時こそ冷静になり、今できることを検討し、ひとつひとつクリアにしていくことが大事ではないかと思います。 この記事では…

旦那の失業で住宅ローンが払えない場合の対処法・滞納を続けるリスクとは?

新型コロナウイルス感染拡大の影響による景気の悪化に伴い、収入が減少する人は少なくありません。中には「夫が失業し、世帯の収入が半分になった」「収入がゼロになった」という方もいらっしゃるかと思います。 このような場合、大きな問題となるのが住宅ローンの返済です。住宅ローンの返済が難しい…

「払えない」「住み続けたい」今すぐご連絡ください! 任意売却・リースバックの無料相談はこちら

0120-279-281
24時間受付 メールでのご相談はこちら