親族間売買の基礎知識の一覧

親族間売買をみなし贈与と判断されないための注意点を解説

不動産の親族間売買を検討中の方の中には、親族間売買について調べているうちに、みなし贈与とみなされる可能性があることを知って不安に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 税務署にみなし贈与と判断されてしまうと、譲渡所得税だけではなく、贈与税まで課されてしまいます。税金を…

みなし贈与とは?家族・親族に不動産を売却する際の注意点を解説

家族や親族に不動産を売却したい場合は、「みなし贈与」に注意が必要です。みなし贈与と判断された場合、贈与税がかかる可能性があります。 住宅ローンの支払いが困難になったので親へ安く売却してそのまま住みたいと考える方や、相続税の負担を軽減するために生前から不動産を子供へ安く譲りたいと考…

相続時精算課税制度とは?親族間売買でも利用できるのか?

親族間売買で「相続時精算課税制度」を利用すれば、贈与税を回避できるのではないかと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この記事は 親族間売買で相続時精算課税制度の利用を検討されている方へ向けて、そもそも相続時精算課税制度とはどういった制度なのか?利用する際はどのような点…

親族間売買は税務署にマークされる?贈与税の課税対象となるのは?

「親族間売買は税務署にマークされて贈与税の対象になる」という話を聞いて不安になったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。親族間売買だという理由だけで、必ずしも課税対象とされるわけではありませんが、売買の価格設定を誤ると、売却が完了した後、思わぬ請求を受けることがあります。 …

親族間売買で住宅ローンの利用が難しい理由・審査に通らない際の対処法は?

親族間売買を検討する上で、問題となるのが住宅ローンの契約です。現金一括で購入するのではない限り、いずれかの金融機関で住宅ローンを利用するのが前提となるからです。 しかし、親族間売買では、住宅ローンの審査に通りにくく、利用が難しいという現実があります。なぜ住宅ローンの審査に通りにく…

親族間売買・親子間売買で「税金」はかかるのか?課税を回避する方法も解説

親族間売買・親子間売買をする際に税金がかかるのか?税金がかかるとすればどのくらいの税金がかかるのか?疑問に思っている方が多いのではないかと思います。 確かに、親族間売買が贈与税の対象となることはあります。ただし、それは一部の条件を満たす場合のみです。 この記事では、親子間売買・親…

親子間売買・親族間売買の高いハードルをクリアにし「住み続けたい」思いに応えます。

親子間売買・親族間売買とは? 親族間売買とは、家族や親戚を相手とした不動産売買のことをいいます。 親子間で売買することを「親子間売買」、親戚と売買することを「親族間売買」と呼びます。 一般的には、親子間売買・親族間売買は難しい、成功率が低いと言われていますが、我々は成功例をあげれ…

親族間売買が贈与税の対象となる場合とは?課税を回避する方法も解説

親族間売買についてインターネットで調べていると「贈与税の対象になる」という記載がしばしば見られます。親族間売買を検討されている方の中には、「売買でお金を払うのに、税金まで取られるの?」と心配になってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 確かに、親族間売買が贈与税の対象と…

親子間売買(親族間売買)でフラット35は利用できる?条件と融資を受けるコツを解説

親子間売買(親族間売買)で家を購入する多くの方から「住宅ローンを利用できないか」とのご相談をいただきます。住宅の購入には多額の資金が必要となり、全額を貯金でまかなえるケースは稀だからです。 住宅ローンの中でも、長期間にわたり金利変動によるリスクがないことで人気があるのが、住宅金融…

親族間売買とは?メリット・デメリットと注意点を紹介

通常不動産の売買では、不動産会社を介して他人に売却することが一般的です。しかし、不動産売買の中には親戚に売却するものもあり、俗に「親族間売買」と呼ばれます。 親族間売買は、返済困難になった住宅ローンの対策や、相続の対策など、さまざまな事情で検討される方法です。この記事では、親族間…

「払えない」「住み続けたい」今すぐご連絡ください! 任意売却・リースバックの無料相談はこちら

0120-279-281
24時間受付 メールでのご相談はこちら