親族間売買の基礎知識の一覧

親族間売買・親子間売買で「税金」がかかるのか?

親族間売買・親子間売買をする際に税金がかかるのか?税金がかかるとすればどのくらいの税金がかかるのか?疑問に思っている方が多いのではないかと思います。 この記事では、親子間売買・親族間売買でかかってくる可能性のある「税金」について解説していきます。 1.親族間売買・親子間売買とは?…

相続時精算課税制度とは?親族間売買でも利用できるのか?

親族間売買で「相続時精算課税制度」を利用すれば、贈与税を回避できるのではないかと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この記事は 親族間売買で相続時精算課税制度の利用を検討されている方へ向けて、そもそも相続時精算課税制度とはどういった制度なのか?利用する際はどのような点…

親族間売買の相談先の選び方・選定基準と注意点を解説

親族間売買を検討する際、最初の壁となるのが「どこに相談すればよいのか」という問題です。親族間売買の特殊性から、どこに相談・依頼すればいいのかわからないという方は多いかと思います。 結論からいうと、親族間売買の相談先は、親族間売買の実績を豊富に持つ不動産会社がおすすめです。この記事…

親族間売買の「親族」の範囲は?住宅ローンと贈与税の問題と解決策も解説

親族間売買を検討して調べている中で「親族間売買は贈与税がかかる」「銀行がローン審査を通さない」などという情報を見かけた方もいらっしゃるかと思います。 なぜ売買の相手が親族になっただけで、このような事態が起こるのでしょうか。そもそも、親族間売買の「親族」に該当するのは誰なのでしょう…

親族間売買で住宅ローンの利用が難しい理由・審査に通らない際の対処法は?

親族間売買を検討する上で、問題となるのが住宅ローンの契約です。現金一括で購入するのではない限り、いずれかの金融機関で住宅ローンを利用するのが前提となるからです。 しかし、親族間売買では、住宅ローンの審査に通りにくく、利用が難しいという現実があります。なぜ住宅ローンの審査に通りにく…

親族間売買が贈与税の対象となる場合とは?課税を回避する方法も解説

親族間売買についてインターネットで調べていると「贈与税の対象になる」という記載がしばしば見られます。親族間売買を検討されている方の中には、「売買でお金を払うのに、税金まで取られるの?」と心配になってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 確かに、親族間売買が贈与税の対象と…

親族間売買とは?メリット・デメリットと注意点を紹介

通常不動産の売買では、不動産会社を介して他人に売却することが一般的です。しかし、不動産売買の中には親戚に売却するものもあり、俗に「親族間売買」と呼ばれます。 親族間売買は、返済困難になった住宅ローンの対策や、相続の対策など、さまざまな事情で検討される方法です。この記事では、親族間…

親子間売買・親族間売買の高いハードルをクリアにし「住み続けたい」思いに応えます。

親子間売買・親族間売買とは? 親族間売買とは、家族や親戚を相手とした不動産売買のことをいいます。 親子間で売買することを「親子間売買」、親戚と売買することを「親族間売買」と呼びます。 一般的には、親子間売買・親族間売買は難しい、成功率が低いと言われていますが、我々は成功例をあげれ…

「払えない」「住み続けたい」今すぐご連絡ください! 任意売却・リースバックの無料相談はこちら

0120-279-281
24時間受付 メールでのご相談はこちら