任意売却の基礎知識の一覧

任意売却は専任媒介契約が必要?一般媒介契約との違いや注意点を解説

任意売却を検討して情報を集めている中で「専任媒介契約が必要」という情報を見つけることがあるかもしれません。専任媒介契約にはメリットもありますが、一社にしか依頼できないというデメリットもあるため、「できれば一般媒介で依頼したい」と思われる方もいらっしゃるかと思います。 この記事では…

任意売却の進め方とスケジュール・事前準備や注意点も解説

任意売却は、通常の不動産売却とは異なるため、どのように進めればよいか戸惑う方もいらっしゃるかと思います。任意売却では一般の不動産市場で売却を行うため、売却自体の準備や進め方は共通していますが、事前準備と売却後の手続きに違いがあります。 この記事では、任意売却のスケジュール、着手前…

任意売却で自宅が売れない場合はどうなる?売れない理由も解説

任意売却は、住宅ローンの滞納により競売が迫っている場合に、回避する方法の一つです。競売より有利に売却できることが多いため、所有者にとっては希望となることも多いです。 しかし、任意売却も万能ではありません。特に、一般市場で売却を行うケースでは「売りに出しても買い手が現れない」という…

競売と任意売却の価格差は?競売の方が安くなる理由も解説

住宅ローンを滞納している場合の自宅の売却方法には、競売と任意売却の二種類が存在します。自宅に競売の通知が届き、任意売却と比較して、どちらがよいか検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんな中でしばしば目にするのが「競売の方が任意売却よりも売却価格が安い」という情報で…

任意売却のその後は?残債の処理や売却後の負担を減らす方法を解説

任意売却をすれば、担保としている住宅を売却することで、債務を大きく削減できます。しかし、債務を整理し、経済的な基盤を立て直すという観点から見ると、売却して終わりとはいきません。 今回は、任意売却完了後の残債の処理や売却後の負担を軽減する方法などについて解説します。 1.任意売却の…

任意売却後の残債の処理方法・経済的負担を軽減する方法は?

任意売却は、住宅ローン債務を整理するために有効な手段ですが、万能とはいえません。懸念点の一つは、売却後も残債が残ることです。任意売却を検討する際は、残債をいかに処理するかという点も考慮する必要があります。 この記事では、任意売却後の残債を処理する方法について解説します。 1.任意…

ペットがいる家の任意売却の注意点と対策を解説

ペットと生活している場合、任意売却を検討する際にさまざまな不安に直面します。「任意売却するとペットと暮らせなくなるのではないか」「ペットを飼っていると家が売れないのではないか」などという相談を受けることも多いです。 実際のところ、任意売却に際し、ペットを飼っていることでどのような…

任意売却の相談先の選び方と注意点・成功に導く不動産会社を選ぶポイントとは

任意売却を初めて行う方が最初に直面するのが「そもそもどこに相談すればよいのか」という問題です。任意売却は、不動産の売却でありながら債務整理としての側面も持っているため、相談先をどこにすべきか迷う方は多いようです。 結論からいうと、任意売却の相談先として最適なのは任意売却に関する知…

任意売却の悪徳業者の特徴は?被害を回避するための対策も解説

住宅ローンを滞納してしまい、家が競売にかけられそうになっている方は、最後の望みをかけて任意売却を検討し、不動産会社に相談します。 しかし、不動産会社の中には、相談者の心理につけ込み、不当に多額の金銭を搾取しようとする悪徳業者も存在します。任意売却を検討する際は、悪徳業者を避け、い…

任意売却の必要書類と契約書の基礎知識・事前準備はいつから始めるべき?

任意売却を行うにあたり、売主には、書類を始めいくつか準備しなければならないものが存在します。 事前に用意しておくと、売却までの準備や手続きがスムーズに進みますので、早めに進めておきましょう。 この記事では、任意売却に必要な書類と準備について解説します。 1.任意売却とは? 任意売…

123

「払えない」「住み続けたい」今すぐご連絡ください! 任意売却・リースバックの無料相談はこちら

0120-279-281
24時間受付 メールでのご相談はこちら