任意売却の基礎知識の一覧

投資マンションを手放したい!不動産投資を途中でやめる場合の注意点は?

不動産投資は、毎月安定した家賃収入を得られる投資法としても人気があります。最近は、副業としてワンルームマンション投資などを始める方も増えているようです。 しかし、実際は期待していた通りに安定した家賃収入を得ることができずに、赤字状態が続き、苦労されている方も少なくありません。 今…

任意売却の流れは?売却完了までのステップとタイムリミット

任意売却は、通常の不動産売買とは違いタイムリミットがあります。そのため、売却完了までの流れを理解し、効率的に売却活動を進めることが必要です。 この記事では、任意売却の開始から完了までの流れと、いつまでに完了すれば良いのかを解説します。 任意売却とは 流れを説明する前に、そもそも任…

任意売却は専任媒介契約が必要?一般媒介契約との違いや注意点を解説

任意売却を検討して情報を集めている中で「専任媒介契約が必要」という情報を見つけることがあるかもしれません。専任媒介契約にはメリットもありますが、一社にしか依頼できないというデメリットもあるため、「できれば一般媒介で依頼したい」と思われる方もいらっしゃるかと思います。 この記事では…

任意売却の必要書類と契約書の基礎知識・事前準備はいつから始めるべき?

任意売却を行うにあたり、売主には、書類を始めいくつか準備しなければならないものが存在します。 事前に用意しておくと、売却までの準備や手続きがスムーズに進みますので、早めに進めておきましょう。 この記事では、任意売却に必要な書類と準備について解説します。 1.任意売却とは? 任意売…

任意売却の仲介業者は変更できる?手続きと後悔しない業者選びを解説

任意売却を仲介業者に依頼したけれど、なかなか買い手が見つからない場合、仲介業者を変更したいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 仲介業者を途中で変更することは可能ですが、任意売却は競売と同時進行することが多く、その場合、着手した時点で既にタイムリミットが決まっています…

任意売却の注意点とは?失敗しないために抑えておきたいポイント

住宅ローンを滞納して物件が競売にかけられてしまった際に、競売を回避する方法の一つが任意売却です。ただし、任意売却は、一般的な不動産売買とは「ローンが残る」「売却活動に期限がある」など、性質が異なります。任意売却を成功させるために、あらかじめ注意点と対処法を知っておくことが大切です…

任意売却は高額なキャッシュバックに惹かれて契約するのは危険!

自宅が競売にかけられて、自宅の情報が公開されると、任意売却の業者から「売買代金から最大○%のキャッシュバック」「○万円のキャッシュバックを保証」などという謳い文句が記載されたDM(ダイレクトメール)が届くことがあります。 経済的に困窮している中では、そのような謳い文句に惹かれるの…

任意売却で手数料はかかる?売却代金から捻出できる費用は?

住宅ローンの返済が滞り、任意売却を検討している場合、心配なのが手数料です。「手持ちの現金が少ない状況で、不動産会社に費用を支払うのは正直つらい」と感じ、相談を躊躇してしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、任意売却は完全成功報酬制です。依頼時に着手金や手数料を…

任意売却で自宅が売れない場合はどうなる?売れない理由も解説

任意売却は、住宅ローンの滞納により競売が迫っている場合に、回避する方法の一つです。競売より有利に売却できることが多いため、所有者にとっては希望となることも多いです。 しかし、任意売却も万能ではありません。特に、一般市場で売却を行うケースでは「売りに出しても買い手が現れない」という…

任意売却するとブラックリスト入り?信用情報と任意売却の関係、登録の期間も解説

「任意売却をするとブラックリスト入りする」という情報を見つけて、不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この記事では、任意売却を検討しているけれどブラックリスト入りが心配で躊躇しているという方に向けて、任意売却と信用情報の関係、金融事故情報が登録される期間などにつ…

「払えない」「住み続けたい」今すぐご連絡ください! 任意売却・リースバックの無料相談はこちら

0120-279-281
24時間受付 メールでのご相談はこちら