今の家に住み続ける方法(リースバック)の一覧

リースバックの家賃相場や売却価格・買取価格の相場は?

リースバックで自宅を売却した後も住み続けることを検討している方の中には、売却時の価格や家賃はどのように設定されるのか、相場はどの程度なのか知りたいという方は多いのではないでしょうか。 この記事では、リースバックの売却家賃と家賃の相場、家賃を安く抑える方法、買い戻す場合の買取価格の…

リースバックの特約とは?確認すべき点・注意点を解説

リースバックの契約を締結する際は、特約を含めた契約内容を十分に理解しておかなければなりません。しかし、実際は、リースバックに関する契約内容や必要書類に記載される条項をすべて理解している方は少ないのではないでしょうか。 今回は、リースバックの際に締結する契約書のチェックポイント、特…

リースバックの仕組み・基本的な流れと所要期間も解説

リースバックは、「住宅ローンの支払いが難しい状況に陥っているけれど、今の家に住み続けたい」という場合の解決策として多くの人に利用されている方法です。 リースバックに興味があるけれど、仕組みがよくわからなくて不安だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 この記事では、リースバ…

競売開始決定後の流れ・家に住み続けるための対処法は?

住宅ローンや税金の支払いを滞納していると、ある日突然、裁判所から競売開始決定通知が送られてきます。競売開始決定通知を受け取り、「家が競売で売られてしまう!」と慌ててしまう方も多いようですが、この段階からでも競売を阻止できる場合があります。 この記事では、競売開始決定通知が届いた後…

リバースモーゲージの問題点とは?注意すべきポイントを解説

リバースモーゲージは、老後の資金確保の方法として最近注目されています。 しかし、リバースモーゲージについて調べていると「悲惨」「やばい」などという評判を目にすることもあります。実際、リバースモーゲージにはいくつか注意が必要なポイントがあります。 今回は、リバースモーゲージの問題点…

リースバックで買戻しができる条件・買戻し時の価格は?

リースバックは、住宅ローンの支払いが難しい状況に陥り、家を手放さなければならないけれど今の家に住み続けたい場合や、一時的にまとまったお金が必要な場合などに検討される方法です。リースバックでは、自宅を売却後に買い戻すことも可能ですが、確実に買い戻すためにはいくつか注意すべき点があり…

リースバックの相談先は?選定基準と注意点を解説

リースバックは、売却後も住み続けられるという性質上、さまざまなメリットのある売却方法です。しかし、普段なじみがないため「どこに相談すればよいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。 この記事では、リースバックを検討している方向けに、相談先を選ぶ基準や注意点などについて解…

リースバックと賃貸の違いは?判断基準と利用時の注意点

「家に住みながら資金調達ができる手段」として、リースバックは近年注目を浴びています。 リースバックは賃貸との共通点が多く、「違いがわかりにくい」「どちらを選べばよいかわからない」という方も少なくありません。 そこでこの記事では、リースバックと賃貸の違いについて詳しく解説します。 …

競売の後自宅にいつまで住める?住み続ける方法も解説

「自宅が競売にかけられた後は、いつまで住むことができるの?」 「競売にかけられた自宅に住み続けたいけれど、なにかいい方法はない?」 そのような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 自宅が競売にかけられて売却されると、買受人が代金を納付した後、所有権が移転します。元…

任意売却後も今の家に住み続ける方法・成功のコツと注意点を解説

任意売却は、家の売却により住宅ローン債務を大きく圧縮できる売却方法の一つです。しかし、「引っ越したくない」、「今の家に住み続けたい」という方にとって、家を手放すのはまさに断腸の思いといえます。 実は任意売却は、ある方法と組み合わせることにより、家を手放さずに住み続けることができま…

「払えない」「住み続けたい」今すぐご連絡ください! 任意売却・リースバックの無料相談はこちら

0120-279-281
24時間受付 メールでのご相談はこちら