その他の一覧

住みながら家を売る方法は?3つのパターンと注意点を解説

さまざまな事情により、現在お住まいのご自宅に住み続けながらご自宅を売ることを検討される方は少なくありません。「住宅ローンの支払いが難しいため、家を売却したいけれど、売却した後も今の家に住み続けたい」という方や、「自宅を売却して引っ越しをしたいけれど、いつ売れるかわからないので、住…

競売を止める方法は?自宅に住み続けたい場合の対処法も解説

住宅ローンを滞納したまま放置すると、いずれは競売にかけられて売却されてしまいます。自宅に競売開始決定通知が届くと、「ついに家を売られてしまう」と悲観される方も少なくありません。 しかし、実際には競売開始決定通知が届いた後でも、早めに対処すれば競売を止められる可能性があります。 こ…

住宅ローンの残債がある家を売却する方法と注意点を解説

住宅ローンを組んで購入した家には、金融機関が抵当権を設定しているため、自由に売却することはできません。抵当権を抹消するためには住宅ローンを完済する必要があるため、基本的には売却時に住宅ローンの残債を一括払いできる場合のみ売却が可能となります。 ただし、住宅ローンの残債を一括払いで…

「TEAM BEYOND」に団体登録しました

私たちは、「TEAM BEYOND」に団体登録しました。 「TEAM BEYOND」は、パラスポーツのファンサイトであり、パラスポーツを通じで、みんなが個性を発揮できる未来を目指すTOKYO発のチームです。 団体登録した理由は、TEAM BEYONDでは、パラスポーツを通じて、み…

不動産競売のスケジュールは?滞納から明け渡しまでの流れを解説

自宅が競売にかけられている、あるいは将来競売にかけられる可能性が高い場合、気になるのが競売の進行スケジュールです。手続きにどの程度の期間がかかるかによって、立ち退きまでの猶予期間も違ってくるからです。 この記事では、住宅ローンを滞納した際の不動産競売のスケジュールと、競売を回避す…

住宅ローン免除の条件とは?該当しない場合の対処法も解説

住宅ローンは、数十年かけて支払うことも多い長期返済型のローンです。当然、返済中に病気にかかったり、障害を負ったりして支払いが難しくなる可能性もあります。 このような場合に備えて、住宅ローン契約の際に加入するのが団体信用生命保険(団信)です。では、団信に加入していると、具体的にどの…

離婚時にオーバーローンの自宅はどうする?払えない場合の対処法

夫婦が離婚する際にトラブルの元となることが多いのが、マイホームの処遇です。特に、離婚時点で、住宅ローンの残債が自宅売却額を上回るオーバーローン状態の場合に問題になります。 この記事では、離婚時にオーバーローン状態の持ち家の処遇や、離婚後に住宅ローンを払えなくなったときの対処法など…

競売後の生活はどうなる?売却後の流れ、競売を回避する方法も解説

競売の通知を受け取り、「競売になったら、その後の生活はどうなってしまうのだろう」と心配になる方は多いのではないでしょうか。 この記事では、競売後の生活の変化、売却後の流れ、競売を回避する方法などについて解説します。 1.競売後の生活はどうなる? 競売で家を売却されると、その後の生…

リバースモーゲージの利用条件となる年齢制限は?50代でも利用できる?

近年、老後資金の調達方法として注目を浴びているのが、リバースモーゲージです。ご高齢で不動産を所有されている方の中には、検討される方も多いのではないでしょうか。 リバースモーゲージはシニア向けのローン商品のため、利用条件として年齢制限が設けられています。この記事では、リバースモーゲ…

リースバックとリバースモーゲージの違いは?それぞれのメリット・デメリットを解説

老後の資金やリフォームの費用など、さまざまな資金を得るため、リースバックやリバースモーゲージを検討している方は多いのではないでしょうか。どちらも住宅を活用して資金を確保する点では同じですが、それぞれ異なる特徴があるため、それらを把握した上で検討する必要があります。 この記事では、…

「払えない」「住み続けたい」今すぐご連絡ください! 任意売却・リースバックの無料相談はこちら

0120-279-281
24時間受付 メールでのご相談はこちら