その他の一覧

持ち家ありの場合の老後資金・自宅を活用した資金調達方法は?

老後を迎えるにあたり、老後資金がどの程度必要なのか、またどのように確保するべきか悩まれている方は多いでしょう。自宅を所有している方の中には、自宅を有効活用して老後の資金を調達することを検討している方もいらっしゃるかと思います。 今回は、持ち家を活用して老後資金を調達する方法、老後…

老後に広すぎる家に住み続けるメリットとデメリット・適切な対処法を紹介

子どもが成人して家を出るまでは家族にとってちょうどよい広さの家でも、子どもが家を出ていって夫婦二人暮らしになると広すぎると感じるようになるでしょう。年齢を重ねて老後のことを考えるようになると、広すぎる家にこのまま住み続けるべきなのか悩む方も多いようです。当社でも、老後の住み替えに…

ペアローンを組んだ自宅は離婚後どうなる?売却時の注意点などを解説

結婚してマイホームを購入するために、ペアローンを組む夫婦は増えています。ペアローンを組んだ時には離婚をすることを全く考えていなくても、結婚生活を続ける中で離婚に至ることは珍しいことではありません。 ペアローンは夫婦二人でローンを組むため、離婚時の財産分与で問題になるケースが多いで…

不動産担保型生活資金とは?利用条件やリバースモーゲージとの違いも解説

不動産担保型生活資金は、老後の生活費を確保する手段として、近年注目を集めています。メリットの大きい資金調達方法ですが、利用に際して条件があり、万人向けとはいえないのが実情です。 この記事では、不動産担保型生活資金の概要や利用条件、不動産担保型生活資金を利用する際の注意点などを解説…

老後に一軒家からマンションへ住み替えるメリットとデメリット

結婚した当初は、子供の育児環境なども考えて、郊外に一軒家を購入したいと考える方が多いでしょう。しかし、老後は一軒家からマンションへ住み替えたいと考えるようになる方も多く、近年は、一軒家からマンションに住み替えをするケースも増加しています。 この記事では、老後に一軒家からマンション…

住み替えローンとは?利用時の注意点やローンの活用方法

住み替えローンとは、住宅ローンの一種で、不動産を売却しても残債が残っている場合に、ローンの残債と新たな住宅の購入資金を合算できるローンです。 旧居のローンを返済しながら新しい物件を購入できる魅力的なローンですが、メリットだけではなく注意点もあるので、内容についてしっかり理解してお…

オーバーローンとは?不動産購入時・売却時の意味や要因を解説

不動産の売却時に「オーバーローン」という言葉を知り、その意味を調べているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 オーバーローンは、一般的に「貸出超過」という意味で用いられる言葉ですが、不動産売買においては購入時と売却時で異なる意味を持ちます。 この記事では、不動産購入時・不…

個人再生をすると住宅ローンの支払いはどうなる?持ち家を残す方法と注意点を解説

借金の額が増え、毎月の返済が困難になった場合、個人再生による借金の減額を検討する方も多いのではないでしょうか。 しかし、マイホームを購入して住宅ローンを返済している場合、マイホームがどうなってしまうのか不安を感じて躊躇される方もいらっしゃるでしょう。 この記事では、住宅ローンを返…

老後の住み替えはいつから検討すべき?住み替え先の選択肢や資金調達方法を解説

年齢を重ねて身体機能が低下したり、同居家族の人数が減ったりしたときに、今の自分に合う住居に住み替えることを希望される方は少なくありません。住み替えにはさまざまな方法がありますが、どうすれば自分に合う家に住み替えられるのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回…

離婚時にオーバーローンの自宅はどうする?払えない場合の対処法

夫婦が離婚する際にトラブルの元となることが多いのが、マイホームの処遇です。特に、離婚時点で、住宅ローンの残債が自宅売却額を上回るオーバーローン状態の場合に問題になります。 この記事では、離婚時にオーバーローン状態の持ち家の処遇や、離婚後に住宅ローンを払えなくなったときの対処法など…

「払えない」「住み続けたい」今すぐご連絡ください! 任意売却・リースバックの無料相談はこちら

0120-279-281
24時間受付 メールでのご相談はこちら