親族間売買
親族間(姉弟)売買でローンが通った事例

相談者
松戸市S様
職業
会社員
年齢
30代
物件
戸建
ローン残高
2,000万円
実勢価格
2,000万円
他債務
リフォームローン100万円

ご相談の経緯

「姉の住宅ローンを引受けたい」とご相談をいただきました。 話しを伺うと、実際に住んでいるのは相談者(弟)であり、住宅ローンを支払っているのも相談者(弟)とのことです。 住宅ローンを組んだ当初、相談者(弟)はまだ学生で住宅ローンを組めなかったので、姉が住宅ローンを組んで自宅を購入。その後、姉は結婚して家を出て、名義だけが姉のままであるとのことでした。 現状の名義(姉)のままで良いかとも考えていたそうですが、問題が出てきたので何とかしたいというご相談。 問題は、まず、姉がペアローンを組む際に今のローンが足かせになること。そして、実際には相談者(弟)が払っており、完済しても自分(姉)のものにならない、ということ。 銀行窓口や他社で何度かローン試みたそうなのですが、親族間売買ということで断られてしまい、弊協会にご相談いただきました。 提携金融機関を紹介させていただき、問題なく親族間(姉弟間)売買ができ、お姉さん名義のローンを相談者(弟)名義に切り替えることができました。

相談員から重要なポイント

確かに一般的な都市銀行等では、親族間売買での融資を行っておりません。 なぜかというと、相続税対策と見られてしまい、低廉売買のリスクがあるためです。 しかし、適正な価格で適正に売買をするのであれば、幣協会では親族間売買でも融資をしてくれる金融機関との提携がありますので、親族間売買でローンを組むことが可能です。 銀行窓口でローンを断られた、他社に相談したがローンが通らなかった等の場合でも、幣協会だと取組みが可能ですのでご相談ください。

その他の解決事例

「払えない」「住み続けたい」今すぐご連絡ください! 任意売却・リースバックの無料相談はこちら

0120-279-281
24時間受付 メールでのご相談はこちら